何故、Apple はタッチスクリーン MacBook を作らないのか?

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

記事元:Why Apple Will Never Ship a Touchscreen MacBook.

Cult of Mac に、「何故アップルはタッチスクリーン MacBook を出荷しないのか?」 という記事が投稿されています。表題のアップル特許を見るとタッチスクリーンはノートブック型のパソコンにも適用するように見えます。しかしジョブス氏は「たくさんのユーザーテストをした結果、垂直なスクリーンへのタッチは有用ではない」という結論に達したとのことです。
確かに、通常の垂直なディスプレイへのタッチ操作は人間工学的にひどいですね。結構、腕を上げているのは疲れるものです。

その結果、 iPad は誕生しました。タッチスクリーンは好きな角度でタッチ出来てこそ有用であるということですね。

じゃあ、何故 Tablet PC のようにディスプレイの接続部を捻ってスクリーンタッチにする MacBook を作らないのでしょうか?

  • Appleは、パソコン可動部が複雑になるのが嫌(デザインにはこだわるけど)。
  • iOS は最終的に Mac OS X と統合される(だろうから、iPad 型で十分)。

ということで、Apple が現在の路線を変えない限り、タッチスクリーン MacBook は発表されなそうです。
そして、ジョブス氏が第一線にいる間は「好き勝手なことはさせん!」という路線は変わらないでしょう。

Leave a Reply