次期新 iPad の話題も色々

アメリカでは、CES2011(国際家電ショー)が開催され、Apple 社は出展していないにも関わらず、タブレットや Androidデバイスと共に Apple 関連製品も沢山出品されているようです。

そんな中、次期新iPad も、モックアップが流出?したりして色々噂になっています。
iPad 2 in 3-4 weeks, Retina Display, dual cameras (updated).

記事中にもあるように、Apple の製品サイクルとして、あと一ヶ月以内の発表は、いくらなんでも早過ぎでしょう。Retina(網膜)ディスプレイにしても、iPad でそんなに高精細に必要があるのか?(Update で DPI を少し上げるだけに変更されてますけど)、デュアルカメラ、そしてデュアル CPU の噂もありましたね。
GIZMODEでは – アップルが驚きの新特許取得! 1か月は充電不要の燃料電池を搭載したiPhoneやiPad開発へ…
なんて記事まで出ています。

しかし、最近の新製品リーク合戦は凄いです。Apple も Android 3.0(開発コード名: Honeycomb)搭載の HP や DELL などの攻勢に対抗するため、ユーザーに期待を持たせてますね。Apple の秘密主義からリークというあたりがユーザー心理を上手くついている気がします。この業界まだまだ、「ごめん間に合わなかった」の世界が通用してるからなぁ。白い iPhone4 なんていまだ発売されないし…。iPad も今から色々情報リークして、ユーザーを引き止めておかないとね。

AirFlick-0.39 及び AirPlayer-0.25 がリリースされています。AirFiick に Text-to Voice 機能が実装されました。Movie URL or File Path に英文を入れて「くちびる」ボタンを押すと、AppleTV が流暢な英語を話してくれます。

Leave a Reply